小説書きに100の質問

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 小説書きに100の質問ですが、そもそも1作品を公開しているだけの作者が「小説書き」を自称して言いものは甚だ疑問です。
 でもまあ、色々と文章書くのは好きなので、資格云々は抜きにして、書かせて貰いますかね。(^^;;;

2 あなたのペンネームを教えてください。

 「みるきぃ」です。
 私のイニシャルは M.K なのですが、ゲーセンのスコアネーム用にそれを少しアレンジして「MLK」と入力していたら、友人が「なにこれ? ミルクって呼ぶの?」と言ったのが、そのペンネーム(ハンドルネーム)の原型になっています。
 なお、明石市内のゲーセンでは、今でもこの名前が偶に残っている事があります。(^^ゞ

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 キーボードをただひたすらに叩く男が一人……。細淵の眼鏡を掛けたその男は中肉中背で、例え街中ですれ違ったところで、9割9分の人がその存在を気に留めることはないだろう。真面目な表情をすれば、頭が良さそうに見えるかもしれない。しかし、その年がら年中眠たそうな表情は、確実にそれを「アホ面」に仕上げていた。
 その男はひたすらにキーボードを叩きつづける。周りの者が仕事の話を熱心にしようと、合間を見て談笑しようと彼はまったくお構いなしに作業を続けていた。あまりにも周りに取り合わないので、その空間だけビデオの再生画面なのではと勘違いする者が出てくるかもしれない。例え話し掛けたところで、不機嫌そうな声で動きを止める事なくそのまま話すので、2度と話し掛ける気にならないだろう。
 しかし、本当に同じ時間を生きているのか疑問視される彼も、私生活になれば気の良さそうな青年に豹変する。仕事中の姿しか知らない者が、常に笑みを崩さないもう一人の彼に出会ったとき、そのギャップの差に思考回路がオーバーヒートするかもしれない。
 もっとも、そんな彼を知っている人間は、両手の指があれば数えられる程しかいないのだが……。

4 あなたの職業は?

 印刷会社で組版&製版をしています。
 あと、社内にあるパソコンのトラブル&小言は全部私に話が来ます。(T_T)

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 UFOキャッチャーの店で1年程、後に店自体がファミコンソフトの販売も始めたため、そちらの経験も半年ほどありますね。

6 小説書き歴は。

 1年半。もっとも、最初に小説らしきものを書いた日から換算してと言うことなら、11年でしょうか? 非常に長いブランクがありますね。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 コンピューターゲーム全般。それと、パソコンでなにかをする事。元々ゲーマーなのでゲームだけに使っていると思われがちですが、いろんな事に利用しています。
 あとは、スポーツ観戦かな? 主に野球・ラグビー・ボクシングを見ていますね。

8 好きな小説のジャンルは。
 剣と魔法のファンタジー小説ですね。ライト感覚のが好きです。

9 好きな作家は。
 冴木忍さんかな? 複数可であれば、神坂一さんに、秋田さん、雑賀さんも含めますね。自分が良く読んでいた、初期の頃の富士見ファンタジア文庫の作家に偏っています。
 あと、小説家ではないのですが某ギャルゲー製作会社の三峰奈緒さんと言う方。この人のキャラクターの使い方は自分好みで、小説を書くときの参考にもしています。

10 尊敬する作家は。
 特に名前を上げる人はいませんが、何十、下手すると3桁もの作品を書いている人は皆尊敬に値すると思っています。一回きりなら、良い作品を書ける人は沢山いるでしょうけど、ずっと書きつづけることができる人は一握りの人だと思っていますので。

11 好きな小説は。
 敢えて挙げる名前はないですね。小説だろうとなんだろうと「これが好きっ!」って言うのが、ほとんどないんですよね。はまり切れない性格と言うかなんというか……。

12 好きな映画は。
 まったく見ないのでありません。

13 好きな漫画・アニメは。
 はじめの一歩に北斗の拳 (^^ゞ
 まあ、スポーツものは結構好きですね。

14 好きなドラマは。
 これも見ないのでないですね。毎週見ていた記憶があるのは、「スクールウォーズ(1&2)」と「家裁の人」かな?

15 良く聞く音楽は。
 ゲームミュージック全般。(爆) あとは、ヒーリングミュージックですね。
 基本的に、曲調の変化のない曲が好きなようです。
 あと、歌は耳に入らないという特技を持っています。カラオケ版変換フィルタでも内蔵しているのでしょうか? 謎です。(^^;)

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 「お前は既に死んでいる」(北斗の拳)
 細かく聴かないで下さい。(^。^;)

17 月に何冊くらい本を読む?
 今は0に近いですね。昔は、月に5冊ぐらいは読んでいたのですが、多忙化により読まなくなりました。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 パソコン系の雑誌を良く読みますね。
 もっとも、これも最近あまり読んでいません。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 かなり遅いです。理解力がないので、三歩進んで二歩下がる読み方ですので。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 ぜんぜん思いません。(爆)
 逆に今は嫌いな部類になっているかもしれません。仕事柄、文字一つ一つを細かく見る必要がありますので。

21 執筆に使用しているソフトは。
 普通のテキストエディタですね。以前は字数を細かく計算するためにワードを使っていたのですが、重いのでやめました。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 「砂世界の天才絵師」という名の、砂漠化した世界で生きる剣士と女魔法使いの話でした。
 あまりにもの駄作なので、現在非公開です。そもそも、10年前の作品ですし……。( ;^^)ヘ..

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 思いついた通りにつけていますが……。
 まあ、思いついたネタをベースに、語呂が悪くならないように修正するのがほとんどですね。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 ファンタジー。舞台が異世界だろうが現代だろうが、かならず剣と魔法が入ります。(^^;)
 内容は、なぜかラブストーリーになってしまいますね。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称です。ただ、章ごとに中心人物を変える書き方が非常に多いですね。小説版マルチサイトシステムとでも言うべきでしょうか? 友野詳さんのコクーン・ワールドシリーズが近いかもしれません。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

 どのぐらいの作品を長編と言うのか難しいところですが、某小説登録サイトの基準だった、「原稿用紙50枚以上なら長編」を信じるとすれば、すべて長編にあたりますね。
 というか、大概1章が50枚を越えます。(^^ゞ

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 1日で原稿用紙3枚ぐらいかな? まあ、大体1時間ぐらいしかまともな時間がとれないのですが……。
 矛盾等が出ないよう、調べものをしながら書くので、非常に遅いですね。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 ストーリーが先です。その内容に合うキャラクターを、後で作ります。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 バイクで走行中か、仕事でキーボードを叩いているとき。(超爆)
 どちらにしても、危険極まりないです。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 あらすじを纏めきってから、書き始めます。

31 人物の名前はどのように決めますか。

 かなり適当ですね。適当に思いついた名前に合うように、フルネームを決めます。その際、語呂にだけは注意してますね。その割には、発音しにくい名前が多いですけど。(^^ゞ
 キャラクターの名前自体に意味がある事はほとんどありません。ただ、決めた名前から話のネタを思いつく事は、多々あります。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 30番と同じで、集めれるだけ集めてから書きますが、執筆以後に色々欲しくなるのがほとんどですね。その際は、ネットで検索しています。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 台詞だらけにならないことと、自分が満足するまで一つ一つのシーンを練り上げることですね。元々の程度が知れているので、自分でくどいと思うぐらいに書いて丁度だと思っています。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 他人の作品をたくさん読む。そして、それを真似ることで磨かれているようです。
 特に、技術を磨くために何かをしたという覚えはありません。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 何もしません。そもそも、ネタがあるから書くのであって、ないものを無理矢理捻り出したりしませんね。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 いわゆる「泣きゲー」と、9番で挙げた三峰奈緒さんの作品の影響は多いに受けていると思います。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところで
すか。
 読みやすさでしょうか。自分にはない部分ですね。(^^;)

38 これから書きたいテーマは。
 友達……かな? ラブストーリーばかりになっているので、今度はこちらを書きたいなと思っていますが、ねたが……。(^^ゞ

39 感想はどのように得ていますか。
 ほとんど貰ってないので、答えようがありません。(;o;)
 ネッ友からメール経由、あるいはチャットでですね。

40 批評されても良いですか。
 批評のされ方にも拠りますね。じっくり分析したうえでの注意点なら、嬉しい限りですが……。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 あるのかな? 22世紀……。(^^ゞ
 まあ、日本が後進国に成り果てているのは予測出来ますね。(^^;;;

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 なんか、良い事に使われそうが気がしないので、適当にしといた方がって感じがします。別段、記憶までクローニング出来る訳でもないし、クローン人間がクローニングした者の思惑通りに成長する訳でもないし……中途半端な技術だと思いますね。
 使い道がないなら、別の技術開発に労を費やすべきですね。

43 超能力やUFOを信じますか?
 信じた方が世の中面白いと思いますけど、実際のところ両方ともあまり信じて今せんね。ものにもよりますけど……。
 特に後者。異星人もいると思うし、UFO(というか、その異星人の乗っている宇宙船)はあると思うけど、それが地球付近まで来ているかと思うと……難しいと思いますね。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 難しいですね。強烈な伝染性の細菌兵器が開発されて、実験中に事故で漏れてしまったそれが風に乗って全世界に広まる……でしょうか。
 某ゲームで、ころころ形を変えてワクチンさえ効かないというウイルスの話がありました。あれは水を介しての感染でしたが、空気感染なら本当に滅ぶかもしれませんね。

45 世界平和は実現しますか。
 世界中の全ての人間が平和を願わないと無理だと思いますが、悪い事を考えている人はごまんといますゆえ……。
 駄目でしょうね。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 世も末というかなんというか……。
 しかし、猟奇犯罪が起こるたびに、メディアの影響が云々というのだけは止めて欲しいですね。ああいう輩は、別に漫画やゲームに影響されなくても、何かに影響されるんですよ絶対。
 あんな事でいろいろ叩かれると、見る側はともかく、作る側が可哀想ですよ。

47 政治家に物申す!
 しょうもない事で、貴重な新聞紙面を埋めないで下さい。(ーー;)
 資源の無駄遣いです。(爆)

48 宗教についてどう思いますか
 信じるのは勝手だと思いますが、信じない人に押し付けるのや、考えの違う人に攻撃を仕掛けるのは絶対止めて欲しいですね。
 宗教戦争なんて言語道断です。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 無限大に……と答えたいところですが、真面目な話48時間あれば良いと思います。それ以上だと、たぶん暇を持て余しますね。(^^;;;
 もちろん、仕事の時間が倍増すれば何の意味もないですけど。(爆)

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 これは満足ですね。自分が遊びまわれた時期に、自分の好きな物が色々発展して行きましたからね。

51 「ファンタジー」とは?
 剣と魔法。言葉の意味を考えると思いっきり間違えているのですが、私にとっては、SFは「サイエンス・ファンタジー」ではなく、あくまでも「SF」ですね。
 なんか、自分で言っていて変ですが。(^^;;;

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 隣町の駅付近かな?(爆)
 新快速が停まるんですよ。それに、普通電車の終点がその駅なので、自分が利用する駅に帰るにはいちいち乗り換えないと行けないのが不便で……。
 ……え? 上京したいとか、国外に行きたいとか? それはまったくないですね。都心に近すぎず、かと言って田舎過ぎずで良いところなんですよ。(^^;;;
 離れたいとは思いませんね。何より、気の触れた……もとい、気の知れた友達がいる土地なので。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 嫌いですね。まあ、どこでもドアがあれば話は別ですが……。
 つまりただの面倒くさがり。( ;^^)ヘ..

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 むやみやたらと死なせて感動を誘おうとする作品は駄目だと思いますが、その重要性を充分に理解し、それに対するフォローをしようとする努力の見えた作品は逆に評価したいですね。
 自分自身、必要だと思えばキャラクターを死なせますが、あまり好んでやりませんね。その必要性が出た場合、なるべくフォローはいれているつもりですが……。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 この質問……1桁台に上げる事をお勧めします。(^^;;;

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 自分の言葉がどのぐらい乱れているかと言うのがわからないので何とも言いようがないのですが……。
 ただ、仕事がら高校生が書いた文章とかを珠に見るのですが、それを見て閉口する事はありますね。あの小学生の作文みたいなものを見ると、さすがの私も「日本の教育これで良いの」と思いました。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 特にないような気がします。会社には一杯不満がありますけど。(爆)
 というか、社会に対する関心が薄い……いや、薄すぎますね。(ーー;)

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 サラリーマン。(爆笑)
 将来の夢のアンケートを取られた時に、本当にそう書いた覚えがあります。

59 あなたの人生設計を教えてください。

 そんなものないです。
 ……って、良いのかあんたの歳でそんな考えで。(ーー;)

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 6月の空……梅雨という季節柄を微塵も感じさせない青い部分が、そこにはたくさん見て取れた。しかし、残った白い部分が高速で移動している。それもそのはず、季節はずれの晴天には、季節はずれの台風と言うおまけがついており、それが連れてきた強い風が、私の羽織る白いジャケットを羽ばたかせていた。

61 読書感想文は得意でしたか。
 苦手な口かも知れませんね。ゲームの感想文は書いていますが、あれはチェックするところが決まってますので……。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 あまり好きでは無かったですね。成績もいつも中ぐらいでしたし。
 好きだった学科は理科系、情報処理(コンピュータ)系ですね。理数系と言われる割には、数学は苦手でした。

63 学校は好きですか。
 嫌いでしたね。友達に会えると言う特典が無ければ、登校拒否してたかも??

64 運動は得意ですか。
 大苦手。(^^;;;
 ただ、運動すること自体はそんなに嫌いじゃないんですよ。ゲーセンに行けばボクシングゲームでからだ動かしたり、会社の帰りにバッティングセンターに寄ったり……。友達に運動しない連中が集まっているので機会はあまりありませんが、そう言う友達とつき合っていたなら、もっとスポーティーな人間になっていたかもしれませんね。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 正しい持ち方……忘れました。(^^;;;
 ただ、斜め入ってペン先に力が入らないこの持ち方が正しいものではない事ぐらいはわかります。(爆)

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 ……ないですね。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 スポーツ新聞の1面から、競馬を飛ばして3面まで。(^^ゞ
 普通の新聞も購読しているのですが、最近あまり読んでませんね。

68 購読している雑誌は。
 パソコン系雑誌ですね。日経WinPCというのを購読しています。
 前はギャルゲー専門誌も買っていましたが、最近ゲーム自体をする機会が無いので買わなくなりました。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 本屋ですね。昔、タウンページで調べて、市内中の本屋という本屋の場所を調べ尽くした事があります。
 どういう訳か古本屋の場所も網羅していますが、それを利用する事はあまり無かったですね。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 していませんね。詩や短歌はともかく、絵が描ける人は羨ましいです。

71 恋人はいますか。
 ……聴くなや。(^^;;;

72 何をしているときが一番楽しいですか。

 なんだろう?
 最近何をしても楽しいと感じなくなっているような気がしますね。
 敢えて挙げるなら、気の振れた……もとい、気の知れた友達と喋っているときかな?(さっきもそのネタ使わなかったか?)

73 あなたの人生の支えはなんですか。

 あるのかそんなもの?
 たまに、何のために生きているのかわからなくなります。(ーー;)

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 ないです。結果の知れたものに投稿する労力など、持ち合わせていませんね。
 それよりも、ネットに公開してたくさんの人に読んでもらう方が良いです。

75 日記は書いていますか?
 書いていません。不定期更新の雑記帳ならありますが。
 例え日記を書いたところで、毎日同じような会社の愚痴が羅列されるだけですので。(^^;;;
 見ても楽しくないものは、書きません。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

 特に、そんなどうしても忘れられないような事は……。
 この場に書けるような事は無いですね。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6時間半ですか。
 ただし、休日は12時間に倍増します。( ;^^)ヘ..
 最近この睡眠時間では身体が持たなくなってきました。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 他愛の無い事が多いですね。
 ただ、小説を書いているときは、そのネタを暖めている事が多いです。そして、良いネタを思いついては、慌ててモバイルの電源を入れて……。
 早く寝ろよ。(ーー;)

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 ウォークマンで音楽を聴いている事がほとんどですが、最近はモバイルで他の人の小説を読んだり、何か文章を書いていたりする事が多いですね。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 ないなあ……。友達と乗り換え電車に慌てて乗ったら、実はその電車が終点折り返しで逆方向に走り出したとか、電車の時刻表を見間違えて、よりによって新人研修会に遅刻したとかぐらいでしょうか? (^^ゞ
 ちょっと変わった事はあっても、所詮使い古されたネタの一つだし。
 ただ、ごく普通の実体験を改変してネタとして使う事は良くありますね。

81 どうして小説を書くのですか。
 人間の本能……と言うのは冗談ですが、子供の頃の「真似る」と言う習性がかすかに残っていたんじゃないかと思いますね。
 ずっと本を読んでいたら、自然と書きたくなったからと言うか……まあ、そんなところです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 書き上げたときですね。達成感を味わうために、無い知恵を絞っています。
 ただ、本当に嬉しいのは、知らない人に読んでもらって「面白かったよ」と言ってもらう事でしょうね。(1度だけしかないんですよ)
 ……あ、これは特例でしょうが、小説のイメージイラストをいただいた事があります。一応、こちらからのプレゼントのお返しと言う形だったのですが、お返しを要求したわけでもなかったので、あれは本当に嬉しかったですね。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 平日纏まった時間が取れないので、遅々として進まない事でしょうか? 
 だいたい、書きかかった事を思いだして、文章を書き始めるのに30分ぐらい掛かるんですよ。で、思いだして書き始めたら終り……難儀ですね。
 長い間ブランクがあった一因がこれです。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 自室のパソコンを使って書いています。また、モバイル(NECのモバイルギア)を使って、外出中に細かい修正を掛けている事もありますね。
 時間は、会社から帰って自室にこもりだした11時から1時ぐらいの間。ただ、チャット等の誘惑に負けて集中している事は余りありません。(^^;;;
 休日の昼間を使う事もありますが、やはり連続しては1〜2時間ぐらいです。
 あと、音楽は聴いたり聴かなかったりします。聴くときは、好きなゲームミュージックではなく、静かなヒーリングミュージックを低ボリュームで掛けていますね。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 大体知っていると思います。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 オリジナル小説をHPにアップしていて、なおかつオフラインで会ったことがあるという方に限定すれば、3人かな?
 SS書きは多いのですが、オリジナルは意外と少ないですね。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 スランプに陥るほど、たくさん書いた覚えはありませんね。(ーー;)

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 眼が疲れるというか肩が凝りますが。(^^;
 まあ、会社(パソコンを一日中見ている)では、顔を洗って眼の回りを冷やしています。ですが、家ではあまりやりませんね。どうしても疲れたときだけ、目薬を使っていますが……。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 自分が読めないとあまりにも多用されると、なにか馬鹿にされているような気がするのであまり好みませんね。まあ、大体調べて意味を理解してから先を読むようにしていますが、その都度読む手を止めなくては行けないので、物語に漬かり切る事ができないまま終わってしまうかもしれませんね。
 難解な漢字を多用されたところで、私は凄いとも何とも思いません。

90 こういう小説は許せない!
 小説だろうとゲームだろうと、その先に希望も何も見えない終わらせ方をした物語は許せませんね。キャラクターにちゃんと愛着持って書いたのかと問いたくなります。

91 自分の小説に満足していますか。
 満足度90%ってところでしょうか? まあ、自分の学歴・成績を見ると、一応ちゃんとしたものに出来あがっているだけでも自我自賛ですね。
 ただ、数ヶ月経ってから読みなおすと、色々と修正したくなるのは、まだまだ完成度を上げられる能力が、自分の中に隠れていると言う証拠なんでしょう。
 そう思うと、残念ながら100%満足しているとはいえないです。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 ほとんど読みませんね。友達が何か作品を上げた時に、読むぐらいでしょうか?
 それよりも、ゲーム等に時間を使います。

93 同人誌に参加したことはありますか。

 ないです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 なりたくはありません。

95 それはどうしてですか。
 完全無欠な実力不足。まあ、それ抜きでも趣味をそのまま仕事にはしたくないですね。
 そんな気があるのなら、すでにゲーム製作会社に就職しているでしょう。(^^;

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 「ふたりのふたり」。というか、公開しているものはそれ以外ないんですけどね。(爆)

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 前にも書きましたが、友達と言うものに重点をおいた、毎回読みきり型の異世界ものを見当中です。ですが、本当に書き始めるかどうかは私の気分次第。(^。^;)

98 いつまで小説を書き続けますか。
 今現在他所にてリレー小説を書いていますが、それ以外はもう書かないかも知れません。ゲームも出来ないし……。(^^;
 しかし、本当に面白いネタが練りあがったら、また長編に挑戦するかもしれませんね。

99 読者に一言。
 月並みな感想でも、ただ「読んだ」だけでも構わないので、オンライン小説を読んだら、その旨を作者に伝えてあげてください。
 その書きこみ一つ一つが、作者が費やした時間に対する報酬です。m(__)m

100 あとがき。
 ゲームしながら、仕事の気分転換にしながらと、楽しみながら書かせて貰いました。まあ、なかなかに答えにくい質問や、一言で終わってしまうような質問もあったのですが、極力味気ない答えは避けたつもりです。これだけたくさんあると、読んでいる途中に飽きてしまうかもしれないので……。
 この100番目の質問を見てくださった人は、最後まで見てくれた人ですよね? しがない迷答群にご付き合いいただき、ありがとうございました。(^^;

 トップページへ戻る