レトロゲーマーに100の質問

000 Enter your name.
 MLK……いや、みるきぃです。
 ゲーセンでは、MLKがスコアネームでした。

001 あなたのゲーム歴は?
 初めてゲームをしたのは、友達の家にあったブロック崩しではないかと思います。そこから換算すると22年ですが、近所のおもちゃ屋のゲーム台に入り浸り始めた頃から換算した18年を正式な回答とします。

002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
 FCのウィザードリィかな?
 好きだったかどうか自分でも疑問なのですが、掛けた時間の多さでは間違いなく1番でしょうね。


003 好きなメーカーは?
 キャンドル(旧名アプリコット、そのさらに旧名フォア・ナイン)
 元々好きなのですが、そのメーカーの人が私のレビューを見て私的メールを送ってくれた事があり、それ以来さらに好きになりました。

004 好きなキャラクターは?
 痕の柏木千鶴ですね。
 自分あんまり「○○さん萌え〜」ってタイプじゃないんですけど、このキャラクターだけは別です。

005 好きなゲームミュージックは?
 ゲーム単位で言うなら、PC98の「舞夢」。曲単位で言うなら、痕のトゥルーエンド曲「まだ癒えぬ痕」か、PC98の憂楼のエンディング曲「エンディングテーマ」ですね。

006 最悪のゲームを一つ。
 PC98の「朱紅い雫」。
 大手メーカーの手抜き作(本当に手抜きかどうかは知らないけどそう見えた)ですね。
 最近出たリメイク版は知りませんけど、このゲームのバランスは最悪でした。ゲームミュージックが好きな自分が、攻略中に音楽を消してテレビを見ながらやっていた貴重なゲームです。(爆)
 良いゲームを作れる会社だけに、このゲームだけは許せませんでした。(ーー;)

007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
 コナミの小島秀夫さん。
 この間テレビで見た彼が言っていた言葉を聞いて「この人こそゲームデザイナーの鏡だ」を思いました。

008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
 微妙なところですね。
 まあ、PCのみいまだに続けているのでPC派としておきましょう。

009 これまでゲームに費やした金額は?
 そんなもん計算できるわけないですやん。(^^;
 まあ、100万は確実に越えているでしょうね。それも後半……。

010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
 難しい質問ですね。
 90年を境としましょうか。
 でも、こう考えると98ゲーってレトロに当てはまらないんだよなあ。むむむ……。

<あなたを取り巻く概況と過去>

011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
 古い順に、「エポック社の野球ゲーム(正確な名前忘れた。テレビゲームですよ)」「カセットビジョンJr」「ファミコン」「ディスクシステム」「スーパーファミコン」「MSX2+」「メガドライブ」「メガCD」「PC−9801(ゲームハードと計算)」「セガサターン」「プレステ2」
 以上ですね。

012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
 「ファミマガ」「コンプティーク」「ゲーメスト」「パソパラ」「テックジャイアン」
 今はほとんど買っていません。

013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
 《100を最大値として》 腕力55 知力20 敏捷度45 器用度25 耐久力30 魅力度0.1(なぜ小数点が出る?) 馬鹿度100 性格悪い度255(最大値越えてる) 強情度F0E(なぜ16進数??) 人間やる気レス度ミァq{(あ、バグって文字化け……)
 つまりいいところなし。(自爆)

014 連射するとき、どの指を使う?
 人差し指と中指。
 痙攣打ちとピアノ打ちを使い分けます。速度的には変わりがありません。
 なお、私の痙攣打ちは削岩機並みに喧しいですが、速度は遅いと言う妙な特徴があります。(^^ゞ

015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
 そんなものないですよ。
 まあ、市内のゲーセンにてトップスコアを持っていたものなら2、3ありますが……。

016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
 難易度の高さにと言うわけではないですが、クリアするつもりでやって解けずじまいだったのは、「超絶論人ベラボーマン」と「ワルキューレの伝説」ですね。共にラスボスまで行っておきながら、クリアを諦めました。
 ナムコゲーとは相性が悪い……というか、クリアするのに時間が掛かりすぎるんですよ。(特にベラボーマン)

017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
 特にないですね。だいたい、やりたいと思ったゲームは即買ってやってますので。

018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
 一番目だつのが、「トゥ・ハート」のキーホルダー。一個買ったが最後、ほとんど集めてしまいました。
 あとは、ソニック&テイルスの人形かな? ほとんどそういうのには手を出しませんね。

019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
 あったかもしれませんけど、覚えてませんね。

020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
 夢ぇ!?
 そんなものないわっ。(爆)

<あなたのレゲー履歴>

021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
 AIRのエンディングかなあ。月並みだけど。
 あと、「星を見る人」の3つのエンディングは別の意味で泣けます。(^^ゞ

022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
 ティンクルスタースプライツ。
 ……いや、あれ見た目に騙されているけど男のゲームやで。(爆)

023 心臓に悪いゲームを一つ。
 スナッチャー。
 ネタ知らないときはまじで怖かったです。特にMSX版はロード時間が恐怖を醸し出す良い間になっていました。

024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
 知らないですね。自分自身かなり頭悪いですけど、クリアするつもりでやったゲームは、大概のゲームをクリアしていますので。

025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え〜なゲームを一つ教えてね♪
 訳のわからない質問ですね。(^^ゞ
 メルヘンメイズかな?

026 DECOの代表作といえば?
 トリオ・ザ・パンチ。(やけにキッパリ)
 ラスボスが鳩……。(爆)

027 特殊コンパネのゲームといえば?
 普通のアップライト台にペダルとハンドルを付けたアウトラン。(^^;;;
 かなり異様です。

028 時間制限の厳しいゲームといえば?
 夢大陸アドベンチャーかな?
 難しいゲームでしたね。

029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
 この辺から、調べたらいろいろ出てくるだろうけどあえて調べない方向で……。
 えっと、「ずんずん教の野望」と「へべれけのぽぷーん」を挙げますね。
 特に後者、どんなゲームかまったく想像できません。(^^ゞ

030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
 難しい質問だなあ。
 「青き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」と返答しておきましょう。もっと長いのはいくらでもあると思いますけど。

<レゲーに関する知識と教養>

031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
 この辺りの質問はオールドゲーマーに対する挑戦状としか思えませんね。
 しっかし、クリア不要なアイテム?? 覚えているわけないでしょう。(^^;;;
 えっと、まずキャンドル系は不要でしょ? ポーションも全然いらないし、カッパーマトックもいらんかったような気がしますね。(シルバーマトックもかな?)
 あとは、ドラゴンブレスとファイアエレメンタルを無効化するアイテム(名前忘れた)もいらんし……。ベルもいらんかったかな?
 ……うーん、降参です。(T.T)

032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
 消えたことないので知らないよん。

033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
 魔法使いの魔法を全部覚えているロード3人に、プリーストの魔法を全部覚えているサムライ3人。(爆)

034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
 無理です。(^^;;;
 えっと、ダルシムとカルノフとチン・ゲンサイ、モンスターランドのドラゴン(あれドラゴンちゃうし……反則w)

035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
 ゲームのタイトルを思い出した方が早そうだな。
 えっと、「忍者くん」、「忍者じゃじゃ丸君」、「スーパー忍」の主人公、「サスケvsコマンダー」の主人公、「ストリートファイター」の激、「忍者龍剣伝」の主人公、「ニンジャウォーリアーズ」の主人公(ロボットやんw)、「ミスティックウォーリアーズ」の主人公、「最後の忍道」の主人公、「龍虎の拳2」の如月影ニ。
 ……なんか、すごいマニアックなもんばっかり出てないか。(^^;;;

036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
 「夢大陸アドベンチャー」の主人公、「けっきょく南極大冒険」の主人公(同じやんw)、「パロディウスだ!」の自機、「ペンゴ」の主人公、「ぺんぎんくんウォーズ」の主人公。

037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
 これも無理だ。
 「EVE 〜バーストエラー〜」「EVE 〜ロストワン〜」「ADAM」「EVE ZERO」「ファンタシースター3 時の継承者」「カナン 〜約束の地〜」「スト2のレインボーバージョン(あの、スターと押したらキャラクターが代わる奴(爆爆))
 あー、限界です。

038 訴訟問題になったゲームといえば?
 最近では「ディアリングサーガ」を聞いているけど……。
 訴訟したかどうかは忘れたけど、問題になったのは「177」と、「電脳学園」が有名ですね。

039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
 スペースハリアーですね。
 ……あれ、アウトランでも言っていたかなあ? (・_・")?

040 4面はどっちに行く?
 上に行って、後は下、下。
 ……んで、何の話。(^^ゞ

<こんなときどうする>

041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
 昔は意地でやってましたけどねえ。4日ぐらい粘って進展がなければ友達に聞いていました。
 今は、結構すぐに攻略サイト見ています。時間がもったいないので……。(^^ゞ

042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
 素直に帰りますよ?

043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
 あ、シナリオの最初からやり直しますね。
 殺したまま進める事はまずありません。

044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
 さすがにウインドウを閉じますが、別段見られてもどうとも思いませんよ。やってること知ってますし……。
 大体姉貴に薦めてやらしたし。(ぉ

045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
 先の面に進めるならそのままで行きますけど、ナイフじゃないと無理な面なら死んででも粘りますね。
 あ、ちなみに大魔界村は得意ですけど魔界村はあまり上手くありませんでした。

046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
 気にしませんよ。自分しょっちゅうスパってますからね。

047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
 ないよん。
 昔のゲーセンって、確かにそんな雰囲気ありましたけどね。

048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
 何事もなかったかのように立ち去ります。(^^ゞ

049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
 いや、どうしようもないと思うんですけど……。(¨;)
 素直に時間切れまで足掻きますよ。

050 フェアリーが飛んできたとき。
 アイテムを落とすのを待つか、捕まえます。(^^ゞ

<あなたの趣味嗜好性癖>
051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
 「これで勝ったと思うなよ〜」(源平討魔伝)

052 あなたの好きな魔法は?
 ダブルメテオ。
 名前だけで格好いい。(^^;;;

053 好きなアイテムは?
 好きというか、実際に欲しいアイテムは、PCのクリムゾンシリーズに出てきたペガサスワープ&シグナスワープかな?
 セットした位置に戻れるってアイテムですが、2個あると、一旦家に戻ってまた出先に戻るってことが出来ます。
 絶対便利そう♪

054 レゲーを代表するヒロインは?
 カイ(ドルアーガの塔など)だと思う。
 イースのヒロインたちも捨てがたいけど、人気が分散しているのが難点かな?

055 あなたの考える最強の敵キャラは?
 何の話? 単に強いキャラクターを作るだけだったら、パラメーター高くしたらいいだけですやん。
 今までいた中で、倒すのがゲームクリア必須の敵で強い奴を挙げろと言う意味なら、ファンタシースター2のダークファルスを挙げますけどね。高確率の状態変化で、高レベルパーティーでも全滅させられる事がありました。

056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
 いないですよ。

057 好きなクレジット音は?
 ドルアーガの塔(イシターの復活)ですね。
 それ以上にゲームオーバーの曲が好きですけど。(爆)

058 聴いて嬉しい効果音といえば?
 イースの宝箱を空けたときの効果音。(効果音と言うより曲やねあれは)

059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
 ドラゴンスピリットのアムルが持っていた剣。
 ドラゴンに変身出来るんですよ♪
 ……いや、あれで変身しているのかどうか知らないんだけど。(爆)

060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
 現実では絶対にありえない魔術師でしょうね。
 僧侶みたいに戒律が色々ありそうなのは嫌です。(^^ゞ

<経験と見識> Yes/No問題

061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
 NO。
 本来のRPGの意味を考えると、一本道は駄目だと思いますが、私的にはその方が短時間で全てを見られるので嬉しいですね。

062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
 NO。まるきり逆です。
 そんなんで喜ぶのは時間に余裕のある方たちだけですよ。

063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
 NO……なのかな?
 記憶にないだけかもしれない。コンバットスクールで突き指したような気もするのだが……。

 アウトランで指骨折した奴なら知っているんだけどね。(爆)

064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
 NO。
 麻雀あまり上手くないですしね。

065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
 YES。良くある。(爆)
 基本短気ですからねえ。(^^;;;

066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
 NO。
 そんな技術持ってませんので。

067 鉄定規は連射をするための道具である。
 NO。
 あれを使いこなすよりも、普通に痙攣打ちした方が確実です。(^^;;;

068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
 YES。(爆)
 それはお約束だろ??

069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
 NO。
 そういう無味乾燥な事はしません。

070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
 NO。
 ネットつなげてからは、ゲームなしでも生きれるようになりましたね。
 最近は小説書いたりなんかもしてますし。

<パソゲーに関する設問>

071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
 MSX2+ですね。
 買って貰ったものですよ。

072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
 MSX時代に打ち込みをやったような記憶があります。
 ゲーム音楽の譜面を見て、MMLで打ちこんだのなら間違いなしに記憶がありますね。たしか、ソーサリアンのエビルシャーマンの曲……。

073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
 自分は持ってなかったからなあ。
 友達が「ブラックオニキス」で間違って「ウイングマン」のテープをロードしたら、滅茶苦茶強いキャラクターが出てきたとか、また別の友達が「レリクス」の事を「ロードしている間にお湯を沸かしてカップ麺に注いで、出来あがってから食う余裕があるよ」と言っていたのを思いだします。

074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
 コピーガードの隠しグラフィックを見るために、わざと通常コピーをしたことならありますけどね。

075 Enterキー? Returnキー?
 Returnキーの方を常用していますね。
 まれに、改行キーになります。(^^;

076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
 またマニアックな質問を……。
 パソコンのアドベンチャー限定でしょ? 「カサブランカに愛を」と「オホーツクに消ゆ」ぐらいしか覚えていません。
 最近「京都」ってタイトルのギャルゲーが出ていたようですが、あれってアドベンチャー?

077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
 ぜんぜんわかりません。(ーー;)

078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
 長嶋茂男かな?
 ……出ていたよな?

079 タケルでゲームを買ったことは?
 ありますよ〜。いまでも残ってますよ当時のフロッピーが。(爆)
 あれのためだけに、普段行かない都市に良く足を運びましたからね。

080 Wizardって何?
 あ、私のゲームレビューって、あれにおまけで入っていたレビューに感化して始めたんですよ。
 今思えば何のために書き始めたんでしょうね。インターネットが広まっていない時代に、誰に見せるわけでもないのに……。
 ……え、回答になってないって? する必要ないでしょ。(^^;

<自由連想>

081 スペランカーより弱い主人公は?
 いるわけねえだろう。(爆爆)

082 スライムより弱い敵は?
 いや、これは何のゲームのスライムを指しているのかなあ?
 私は元TRPGプレイヤーで、D&Dの厄介なスライムも知っているしな。
 ドルアーガのスライムなんて触ったら即死だし……比較しようがないんだけどね。

083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
 なんか、「これ」って思いだすのがないなあ。
 未回答とさせてもらいます。

084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
 エロゲー除くって……。
 フェリオスのステージ間デモかな。(^^;
 風雅システムのゲームって、結構Hなグラフィックがあったと思いますが。

085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
 犬……と思わせておいて、猫が正解なんじゃないかな?
 活躍しているかどうか知らないけどね。

086 絶対に乗りたくない乗り物は?
 「ザ・警察官 〜新宿24時〜」のゲーム中に出てくる電車には絶対乗りたくありません。
 確実に流れ弾丸に当たります。(ーー;) 

087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
 メガCDの「シルフィード」のラスボス、クレイゾンシステムの画面全体攻撃。
 かわせないってどういうことやねん。(ーー;)
 まあ、いわゆる時間切れみたいなんだけどね。あそこまで行ったプレイヤーに対する残酷な仕打ちですな。

088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
 「セプテントリオン」で、高いところから落ちて、バウンドしている際中に船が傾いてさらに下に落ちる。
 実際にゲーム中でやったことなのですが、これはかなり嫌ですね。
 まあ、実際問題1度目の墜落で意識は無くなっていると思うので2度落ちようが関係ないんとは思いますが。(^^;

089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
 君自身……と言う選択肢のあるゲームはあまり見なかったな。(^^;;;
 しかし、「いらっしゃいませ」といわれると、そのまま「空中INへようこそ」と言いたくなるのはなぜだろう?? (・・;)

090 ▲  ←これは何?
 えっとですね。これは、昔ファミコンロ○キーでネタになっていた、スタフォースの隠しボーナスキャラ「ゴーデス」の横に隠されていた1000万点ボーナスのピラミッドを横から見た形です。
 ……もの凄い回答だな。(^^ゞ (注:そんなものありませんよ)

<意見陳述>

091 最近のゲーセンについて一言。
 やるものが無くなったなあと言うのが感想。
 年齢的にゲーセンに行かなくなったのもあるのでしょうが、やっぱり魅力のあるゲームが少なくなったように思いますね。おそらく、格ゲーブームなどの流行りに便乗して、各メーカーがそればかり作っていたのが原因でしょう。ブームが去った後には何も残ってませんでした。
 というか、最近なんか攻略する楽しみのあるゲーム減ってません? やっぱりそう言うのが無いと、ゲーセンには通えませんね。

092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
 中古等の安価販売は必要だと思います。
 お金の無い学生たちもたくさんゲームをしたいでしょうが、全体的に安くなったとは言えやっぱりゲームは高いですからね。
 まあ、中古でメーカーが被る損害ってのは数字にすれば大きいのかもしれませんが、中古販売を全面禁止にすれば皆新品で買うと言うわけでも無いでしょう。ほとんどの人は、諦めるか友達から借りるかするはずです。安くなってから買う人や借りてプレイできる人はともかく、諦める人が増えれば、プレイヤーの数が減る事になり、そうなればゲーム業界そのものの発展を阻害する原因になりかねないとも思われるのですが……。

093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
 難しいですね。私も後期の対戦ゲーの黒い部分には閉口しました。
 ……まあ、個人的には待ちはOK、ハメは駄目でしょうか?
 待ちは崩すのが楽しいんですよ。(あ、言っておきますけど私は飛び道具の無い待たれキャラばかり使用しますよ。決して待ちプレーヤーの戯言ではありません)
 ただ、この辺りはキャラクターバランスをきっちり取れないメーカーにも問題があると思いますけどね。すべてのプレイヤーにマナーを求めるのは、全人類に平和を求めるのと同じぐらいに難しいと思われます。

094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
 私は基本的に常に話が進んでいるアドベンチャーが好きなので、その手の多いギャルゲー(敢えてエロゲーとは言わない)はたくさんプレイしました。
 そのたくさんプレイして思った事は、無意味なHシーンのみの良作が多いことですね。ちょっと改良すれば、全年齢対応としてもっと多くのユーザーに楽しんでもらえるのにと思うと勿体無いなと思います。
 ただ、最近は初めから全年齢版を後で出すことを計算しているのではと感じ始めました。こういうのは勘弁して欲しいです。
 と言うのは、基本的にゲームと言うのは初めにプレイしたものをオリジナルと認識するので、後で少し内容の違うものを出されると、どっちを「本物」と認識すれば良いのかわからなくなるのです。
 たとえ、バッドだったエンディングがアレンジ版でハッピーエンドに変わっていても、それを忘れることなどありえないのですから、初めを大事にして、それを通して欲しいですね。
 まあ、せいぜいリニューアルで画面が綺麗になるぐらいですね、私が許せるのは……。(画風が変わってしまうのはなしですよ)

 あれ? なんか本題ずれているような……まあいいか。(爆)

095 スクウェアに一言。
 最近友達やチャットと話していて思うのは、FFシリーズを1からやってきた人は全員5か6で「FFは終わった……」と言っていることですね。
 まあ、7からPSに移行したと言うのも理由の一つで、私自身PSを持っていなかったのでここで終わってしまったのですが、6ぐらいから魅力を感じなくなったのも事実です。
 個人的には、6で「剣と魔法」の世界から大きく逸脱していったことと、攻略本なしでまともに解けなくなった事でしょうか。複雑なのは良いけれど、複雑すぎて普通ではしゃぶれなくなってしまったのが私にとっての最大の魅力減でした。攻略本に沿ってプレイするのは、ゲームを遊んでいるのではなくて、ただの作業なので……。
 これは、他の会社のゲームにも言えていることですね。スクウェアの作品に限らずですが、昔のゲーマーがなぜ口をそろえて「今のゲームはつまらない」と言うのか、その辺を今一度考え直した方が良いと思います。

096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
 そうですね……。
 だいたい、一度「最後までやろう」と思ったゲームは、ジャンル問わず最後までやり遂げることでしょうか? 忙しくなってからは徹底は出来なくなってしまいましたが、昔は大概意地で解いていましたね。
 16番で挙げたタイトルが珍しいぐらいなんですよ。6番で挙げた個人的最悪のゲームや、伝説のくそゲーと言われる「星を見る人」でさえ、ちゃんと最後までやっていますしね。(^^ゞ
 もっとも、前者に関しては終わった次の日に売りに行きましたが……。(解いた次の日にわざわざ売りに行ったのなんてあれ以外ありませんね。大概机の下に山積みになっているんですよ)

097 ゲームをやっていて一番の事件は?
 ウィザードリィでグレーターデーモンの養殖を2時間続けていて、終わろうかなと思った瞬間、いきなり停電になった事。(爆)
 4時から点検のために一時停電になると言う事を知らなかったんですよねえ。
 このときばかり母を恨みました。(^^ゞ

098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
 ゲーセンで難しいアクションゲームを解いたときですわ。
 アクションとかシューティングとかは、ロープレなどと違い頑張っても解けないものは解けないでしょ? だから、解いたときの嬉しさはひとしおです。
 それも、通い詰めたゲーセンでのゲームクリアならなおさらですよ。
 これが複数プレイのものならもう一つ嬉しいです。

099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
 ロープレで、自分も敵もHPが5000ぐらいあるのに、お互いダメージ1しか当たらなくて、なおかつ逃げられないとき。(豪爆)
 「星を見る人」でこの現象に遭遇。(あのゲームらしい……)

100 最後に、バキュラに一言。
 壊れるバキュラはすでにバキュラではない。(爆)
 ……しかし、バキュラの元ネタになったと言われているアキラさん、まだナムコで頑張っているのかな??

 トップページへ戻る