シルバー・ジーンのネタバレコーナー

  今回もネタバレコーナーを作りましたが、一本道のゲームで長文を書くのは難しいです。
 というのは、マルチシナリオのゲームは
そのシナリオ別に紹介すればいいので自然と長文になるのですが、この場合はそうとも行かないので……。
 まあ、無理しないで書きたい事を書きましょうか。(^^;;

 そうですね……今話の全体を思い出していますが、やはり三峰さんの話は、
敵味方共に嫌味のないキャラクターがいいですね。まあ、ウォーレンは別ですが(笑)、香織や水無月など本当に憎めませんね。
 特に
水無月の隠れた優しさにはやられました。まあ、初めからただの冷血女とは思ってませんでしたが、入院した後の彼女は本当によかったです。あの、微笑んだ表情がいい味を出していました。
 いい味と言えば、脇役のコンビニ店長もいい味出してましたね。(^^;;;

 ああ、そうそう。脇役と言えば非常に気になっているのが、スナックパークのおねえさんの
『ダイナマイト・ミルク・パイ』。これ、片方だけならともかく、一人でこれだけトッピングできるものなのでしょうか? はじめて見たときから気になっていたんですけど……。(笑)

 さて、他に気に入ったシーンを羅列しましょう。
 まず、天井に張り付いた真冬が照れて頭を掻いたために落ちたところ。次に、香織が顔面を真っ赤にして祐二に例を言うシーン。8章の通信でのやり取り、そして
ミイが子猫を買ってと祐二にお願いしたところですね。
 特に、最後の分は短いけど結構気に入っています。折半してとはいえ、二人で20万のおねだりを承諾した祐二と奈々子にちょっと感動しましたよ。

 ……そうそう。全体的に「開発者の人、これにこだわったなあ」と思ったのが、
アルファが出てくる各シーンですね。
 はじめの暴走シーンに、ウォーレンの研究室への乱入シーン。そして、デパートの屋上で頭上からミイに襲い掛かるシーンの三つです。
ふんだんに絵を使って、贅沢に見せてくれました。
 爪を翳した瞬間のアルファの表情、かっこいいですね。

 では、最後にエンディングです。
 この終わり方はどうなんでしょうか? 私は現在2作目をプレイしていない状態なのですが、世代が変わっているらしいのでミイたちの話しはこれで終わりだと思っています。
 だったら、
少々終わらせ方には物足りないですね。その後のミイたちを見せて欲しかったというのが本音です。ミイとアルファ、揃ってどこかに行ったまま生涯を終えてしまったというのは考え辛いし……。元々の作品(ラジカル・シークエンス)がそういう終わり方だったのだと思うのですが、シナリオの追加のしようはあったと思うのですよ。表の方にも書きましたけど。
 
再会を喜び合うカットが、最後の最後に一つあるだけでも良かったと思うのですが……綺麗に終わらせて欲しかったので、いなくなって終わりとは少し残念でしたね。

 キャリア・グリーンも元ネタがあるゲームですが、個人的にはあまり元にこだわって作らずに、
面白く、そして美しくなるのならどんどん変えてしまって欲しいです。
 多分その方が売れると思いますよ?

前のページに戻る