イース −フェルガナの誓い− のネタバレコーナー

 まあ、ネタバレというかなんというか、プレイ雑記をこちらに挙げたいと思います。元々知っているストーリーだけに、今更いろいろと内容に賛否出すつもりはないので……。
 と思いましたが、最初に一つだけ。前の頁で語った『イース3リニューアルでない理由』ですが……
エンディング違いますよね?
 確か原盤は、旅に出ようとするアドルとドギにエレナがついてくるって終わり方だったはずです。その部分を変えただけでも、私は
『イース3リニューアル』としなくて正解だったと思います。同じゲームで終わりが違うと、「どっちが本筋なんだ?」と言いたくなりますので……。要するに全く違うゲームなんだとこれで解釈できます。多分、これ社内でもタイトル決める際色々論議したんでしょうね。相当悩んだと思いますよ。

 それじゃあ、プレイ雑記です。前頁でも述べましたが、私は
ノーマルをプレイしたのみです。今作は初めに選べるのがイージーとノーマルのみで、ノーマルクリア後にハード、それをクリアするとナイトメア(未確認)、その上にメルマガ登録者限定プログラムとしてインフェルノまで用意されている(プログラムを追加した後に、ナイトメアのボスラッシュタイムアタックをクリアするとでる)らしい。イース3が発売された当時なら挑戦しているかもしれないけど、今はとてもじゃないけどやる気になりませんね。てか、実力的に無理でしょ?(=_=;

 しかしまあ、クリアした後に攻略頁見てみると……なんか無茶苦茶な攻略していますね自分。
勝手にゲームの難易度を上げているような……。
 まず、エルフェール戦の前にあるルビーを取っていません。これに気づいたのは、なんと地霊の腕輪を取った後でした。
 ギャルバ戦はダッシュを使わずにクリア。その直前で取れるのに、使わないと覚えられないのを知らずに……どうりで強いはずです。
 んでもって、翼の護符の効果を知らずに、そのままエルダーム山脈後半まで。何回も死んでは戻り、死んでは戻りを繰り返し時間を無駄に。(爆)
 あと、地霊の指輪を取った後各ダンジョンを巡ったにもかかわらず、どういう訳か一番重要と思える精霊の衣だけを見事に取り忘れ闘神の刻印もガルバラン戦を前に、鉱石が余ってお金に換金しようとしてようやく獲得。ミニイベントで貰える輝石のブローチも結局ゲットせず……。
 まあ、アホです。……(o_ _)o パタッ
 逆に言えば、これだけ片手落ちでクリアできたってことは、
ハードぐらいなら解けるかもしれませんね。(^_^;)

 ボスで一番手こずったのは、
ギルディアスでしょうか? 眠いのに無理にやったのも理由でしょうが、レベルが充分に上がっているのにもかかわらず20分ぐらい倒すのに時間が掛かりました。まあ、一番の理由は銜え攻撃の後の岩を地霊ダッシュで切り抜けられる事を知らなかったことだと思いますが……。
 あとデス・ファルオンも……あの色の変化分かり難いってばw
 それ以外のボスは、回数こなせばそれなりに倒せましたね。ただ、例外がリガティ。実はバグなのかよく分からないのですが、初めは何故か登場せずそのままエルダーム山脈奥まで行ってしまったんですよね。その後話が進まないので街に戻ったら、何故か山脈攻略前と同じイベントが発生して、その後ようやくリガティ出現。当然レベルが遙かに上がっているのでダメージも3とかしか受けないし……あんなバグが残っているとは、ファルコムにしては珍しいとしか言いようがありませんね。

 さて、そろそろ駄文は終わらせましょうか。
 最後に一言、ドギの壁壊しネタには笑わせて貰いました。「どんな勇者にも負けるわけにはいかねえ」って……まあ、突っ切った壁に人型の跡形が残せる人ですからねえ。
 
完全に壁壊しが定着しているし。(^ー^;

前のページに戻る