ゲームに使用されている歌 ベストランキング(2001年3月現在)

ゲームミュージックしか頭に入らないと言っている割には、ゲームの歌は耳に入ります。(笑)
ゲームの歌は、どうしてもアニメソングに近くなりますね。まあ、世界観が同じなんだからしょうがないけど。
ちなみに、そんなに曲を知っているわけじゃないので、数は少なくなっています。

戻る


POWDER SNOW
(ホワイトアルバム)
リーフ
 いかにもゲームの歌ですって感じじゃなくて、一般の曲に混じっても通用するんじゃないかと思えるような出来。全体的に落ち着いた雰囲気で、その中でも後半部分の寂しそうなところが非常に気に入っています。

くすり指の約束
(くすり指の教科書2)
アクティブ
 マイナーですが、POWDER SNOWと同じぐらいに気に入っている歌。どちらも捨てがたいので、同率1位にしました。後ろの音が非常にリズムが良くて、気が付いたら身体が乗っている感じ。ちょっと気が滅入っているときに聴けば、元気が出ること間違いなし?

3 鳥の詩
(AIR)
KEY
 この歌は、歌う(鼻歌ですけど)と非常に気持ちがいいです。リズム感のよさでは、上記の「くすり指の約束」に匹敵していると思います。やはり、後半分のLiaさんが声を伸ばすところが最高にいいですね。

4 あなたが降る街
(ゆきのかなた)
RUNE
 エンディングと、ゲーム終盤いい場面で掛かっている曲です。このシーンのインパクトと、自分好みのテンポ・曲調・声の質でこの順位に入れました。聴く機会こそ少ないものの、間違いない名曲です。

5 青空
 この曲の場合、曲自体がどうのこうのというよりも、その掛かっている場面の良さに、否応なしに歌まで気に入ってしまったと言うのが正解でしょう。とにかく歌い手の美声だけで勝負しているような気がするのは私だけでしょうか? 嫌味のない綺麗な高音がすばらしいです。始まり方に特徴のある歌ですね。

6 陽光を抱きしめて
(ゆきのかなた)
RUNE
 この曲は、上記「くすり指の約束」同様、非常にリズムがいい曲です。ゲームをしている頃は、パソの前から離れてもそのリズムが離れないほど、頭に入って抜けない曲調が印象的ですね。ただ、どこかで聴いたような曲調・歌い方なんですけど…。

7 風の辿り着く場所
(kanon)
KEY
 歌的にはそんなにお気に入りって訳ではないのですが、曲のリズムがよく、何気なしに聴くのがいい感じです。
 ゲーム自体が良いので、ゲームの余韻に浸りながら聞いたので、覚えやすかったのかもしれませんね。

8 Farewell Song
(AIR)
KEY
 はじめに聴いた時は特に印象がなかったんですけど、おまけCDのフルバージョンを聴いた頃から評価が変わりましたね。
 良く聴いていると、いい音楽でした。

9 銀の地平線
(Nails)
jam
 ゲーム自体の知名度が高くないので、ほとんどの人は知らないんじゃないかと思います。(ギャルゲーにしては珍しく、音楽CDが出ているのですが…)
 曲自体は非常に短いのですが、後半部分の「響け、届け」のあたりが非常に気に入っています。