音楽のよかったゲーム ベストランキング(2000年7月現在)

機種を問わずに、過去にプレイしたゲームの中で特に音楽を気に入っているものを選出しました。
案外古いゲームが入っているものです。
いざ書いてみると、なかなか順位付けできないものですね。
ちなみに、MIDI音源は、私が実際にゲームをした際に使っていた音源を書いています。

戻る


舞夢 スタジオトゥインクル
音源:MIDI(SC-55mk2)
 ギャルゲーに詳しい人でも知らない人が多いんじゃないかと思います。98後期に出た3DタイプのファンタジーRPGですが、MIDIで鳴っている曲は、たくさんの音を使っている割にはメインのパートが聞き取りやすく、すぐに頭の中に入りました。曲の作り方もそうですが、音色の選択が特にうまいと思います。
 一部の曲はビジュアルシーンとシンクロさせるという手の込みよう。特に、中ボス戦とエンディングの曲は、埋もれさせておくのは非常にもったいない。
 制作者側にも自信があったのでしょう。当時としては珍しく、特典で音楽CDがついてました。


ONE 〜輝く季節へ〜 タクティクス
音源:CD−DA
 ゲームも好きですが、音楽も大好きです。個人的には、各キャラクターの専用曲じゃなくて、「オンユアマーク」「走る少女たち」みたいな明るい曲や、「雪のように白く」「永遠」などの後半を盛り上げる曲が好きですね。
 全体的に頭に入りやすく、口ずさむのにはもってこいですね。


カナン 〜約束の地〜 フォア・ナインアプリコット
音源:SC-55mk2
 ゲームがよければ音楽もよく聞こえるのか、音楽がいいからゲームが生えるのかはわからないが、有名どころではないものの、カナンはゲームも音楽もいい。
 この会社の曲作りには、FM音源が主流だった頃の「音は貧弱だけど、曲はいい」的なものが残っていて、たくさんの音を重ねている割にはメインパートがしっかりしている。ゲームの雰囲気にも実に合っていて、このゲームをやった頃は、ヘッドホンを付けてガンガンに効かせながらどっぷり浸かっていたのを覚えています。


ハイドライド3 T&Eソフト
音源:FM音源(26k)
 ARPGといえば、アクションシーンにあわせた格好いい曲がぴったりですが、GMというジャンルが確立されたばかりの頃には意外と落ち着いているものもありました。そのうちの一つがこのハイドライド3です。ゲームの方よりも音楽の評価が高いことが多いようですね。地上のBGMやハーベルの塔みたいな、素朴な曲が好きです。(Dragon!も好きですけどね)


ドラゴンスレイヤー英雄伝説3
        〜白き魔女〜
日本ファルコム
音源:FM音源(86)
 FM音源の最高峰。当時のファルコムは下手なMIDI音源よりも遙かにいい音を鳴らしていました。その中でも特にお気に入りなのが、ファルコムFM時代後期に出たこのゲームの曲です。
 オープニング曲や迷いの森が個人的お気に入りかな? CD1枚じゃ収まりきらないボリュームも魅力的ですね。


6 AIR KEY
音源:CD-DA
 ゲーム音楽と言うのは、本来場面を盛り上げるためにあるもの。そういう意味では、この会社のゲームの曲はトップクラスでしょうね。
 AIRはゲーム中の曲だけでなく、歌が非常にいい感じでした。
 あんまりやかましい感じの曲が多くなかったのは、ゲームの設定もあるんでしょうが、好感が持てますね。


7 ソーサリアン 日本ファルコム
音源:FM音源(26k)
 ゲームミュージック史上に残る名作だと思います。曲数が豊富で、リズムがいいものが揃っていました。
 このゲームの曲だったら、ほぼ全曲鼻歌で歌えると思う…。


8 kanon KEY
音源:CD-DA
 まあ、さすがというかなんというか、耳に入りやすい曲作りは見事ですね。
 このゲームの場面を盛り上げるために、この音楽は欠かせません。特に、後半よくかかっている「風を待った日」「凍土高原」など、寂しそうな曲が印象に残っています。
 ただ、本当に気に入った曲には欠けたので、ちょっとランクは低めですが。


9 イース 日本ファルコム
音源:FM音源(26k)
 ハイドライド3と同じく、今となってはあまり聴かない素朴な感じの音楽です。この無理のない曲作りが好きですね。
 このタイプのゲームは後になってたくさん出たけど、こういうタイプの曲ってあまりなくなったなあ。


10 ドラゴンスレイヤー英雄伝説 日本ファルコム
音源:FM音源(26k)
 なんかファルコムばっかり。(笑) このゲームの曲はフィールドや戦闘の曲に人気が集まっているみたいだけど、オープニングとエンディングの曲もいいですよ。
 意外なところでは、航海シーンの曲もグッドです。


11 TO HEART リーフ
音源:CD−DA
 音楽面の評価も高いリーフ作品の中では、このゲームの曲が一番好きですね。特にこの曲が好きというものはなかったのですが、なにげなしに掛けていると心地いいですね。
 別に静かな曲が揃っていたわけではないのですが…。


12 ガイアポリス コナミ
音源:不明(PCM音源?)
 アーケードゲームの中では一番いいのでは? あまりメジャーなタイトルではありませんが、オーケストラ調の豪勢な作りは、陰に隠れるにはもったいなかったんじゃないかと思います。


惜しくもランク入りしなかったソフト

夢幻夜想曲
ミッドガルツ
ダライアス外伝
イース3
パロディウスだ!
幻影都市
鈴が歌う日
いちょうの舞う頃
エリア88