みるきぃが発掘した良質ゲームMIDI集です。ギャルゲー、懐ゲーに偏っているかも知れない…。
私自身はデータを作ることはできないのであしからず。感想はデータの作成者の方へお願いします。
ちなみに、私は
SC−88PROで試聴しているので、その他の音源では思ったような音が鳴らないかもね。
なお、タイトルはデータのドキュメント等を参考にしています。

トップページに戻る

「Air」より Farewell song データ制作者 ぐちをさん
これはゲームのおまけCD「Ornithopter」に入っているロングバージョンのコピーデータですね。バックに入っているキラキラとした音が非常に綺麗ですよ。
だうんろーど
「Air」より 夏影 −summer lights− データ制作者 りょうさん
コピーデータですね。AIRは元の曲がよすぎるために、アレンジよりもコピーするのが大変だったようです。
このデータは、後半部分がうまく作られていると思います。

だうんろーど
「Air」より 緑 データ制作者 りょうさん
コピーデータですね。この出来具合は、原曲と何ら遜色ありませんよ。
個人的に好きな部類の曲なので、かなり気に入っています。

だうんろーど
「Air」より 「跳ね水」 データ制作者 風詠さん
特典のアレンジCD「Ornithopter」のコピーです。風詠さんは、この転載にあたって、わざわざ修正版のデータを送ってきてくれました。感謝です。
だうんろーど
「Air」より 鳥の詩 (あれんじ) データ制作者 理 (ことわり) さん
アレンジといっても、でだしと最後が変わっているぐらいで、どちらかというとコピーに近いかも。でも、原曲のすばらしいリズム感は損なわれていないと思います。アレンジ部分も、はじめのゆっくりした部分はとってもいい感じですよ。
だうんろーど
「Air」より Ornithopter版「夏影」 データ制作者 榛名 久哉 さん
特典のおまけアレンジCDのコピーデータです。原曲の雰囲気をうまく似せてあると思います。音のメリハリなんかは、こちらの方が原曲の方より好きですね。
だうんろーど
「Air」より Ornithopter版「夢語り」 データ制作者 榛名 久哉 さん
同じく特典のおまけアレンジCDのコピーデータです。こちらも完成度高し、聴いて上げて下さい。
だうんろーど
「Air」より 理 -the law- Reminiscence Mix データ制作者 BADさん
理のイメージからかけ離れているような、それでいて理のような、不思議なアレンジです。アレンジタイトルは、「なんとか殺人事件の捕まった犯人の回想シーンのような…」と言われた(ドキュメントから抜粋)だそうです。なんか、納得…。
だうんろーど
「Air」より 『Airシネマ1:夏影』 データ制作者 さん
ハープの音が綺麗な、ゆったり系のアレンジです。響さんいわく、編曲テーマは『往人のいない朝と夜』だそうですが、なるほどですね。聴いていると、心がなんとなしに落ち着きます。
だうんろーど
「Air」より ふたり-two of us- (trio arrange ver.) データ制作者 響 ほーりぃさん
豪快に音を効かせたアレンジではなくて、バイオリン、フルート、ピアノの3つで構成される、落ち着いた感じのする曲です。たまにはこういったのもどうですか?
だうんろーど
「痕(リーフ)」より まだ癒えぬ痕 Ver-1.0B データ制作者 猫蟹丸さん
個人的に過去に聞いたゲームミュージックでも、お気に入り三本指の一指に入る痕のエンディング曲です。なんとなしに寂しい曲ですが、その曲調が非常に好きです。猫蟹丸さんのデータは、その寂しさの再現と、後半部分にさりげなく入っているアレンジ部分が非常にいい感じです。
だうんろーど
「くすり指の教科書2(アクティブ)」より くすり指の約束 データ制作者 となりのFXさん
素朴なゲーム作りに定評のあるアクティブの名作「くすり指の教科書2」の主題歌です。この曲はゲーム挿入歌の中で個人的ランキング1位なんですが、その思わず体が動いてしまう曲調が見事に再現されています。また、CHIRUさんが作ったWRDファイルも見事。音楽・演出ともに、必聴・必見。(注:このデータは1M程度あります。)
だうんろーど
「ティンクスルタースプライツ(ADK)」より Love all "scrambled mix" データ制作者 だださん
見た目によらないゲーム性と、非常にリズム感のいい音楽が魅力のティンクルスタースプライツより、メドレー曲です。あの素晴らしいリズム感を、見事に再現しています。
だうんろーど
「脅迫 98版(アイル)」より 明日へはばたいて データ制作者 セピア色の空さん
アイルのダーク系ゲーム「脅迫」の98版より、オープニングテーマです。FM音源が元ですが、曲的にはなかなか。セピア色の空さんが、いい感じにアレンジパートをつきたしています。ゲームをやった人は必聴ですね。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 朝影 Arr. データ制作者 ヨーグルトさん
ピアノアレンジですが、決して静かなデータではなく、贅沢な作りになっています。これは必聴ですよ。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より Little fragments -glittering mix- データ制作者 大介さん
スタッフロールのあとにさりげなく掛かっている短い曲のオリジナルアレンジです。大介さん曰く 「痕が入っている」 という後半のアレンジ部分が私のお気に入りです。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 雪の少女 アレンジCD Ver データ制作者 ちゃぺさん
タイトルでピンと来るかもしれませんが、Kanon のおまけCDのアレンジ版です。ちゃぺさんにはどんな難しい曲でも耳コピしてしまうイメージが出来てしまいそうなぐらい、見事な移植ぶりです。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 霧海 データ制作者 pineさん
渋い選曲(?)。後半面の寂しさがグッドの、「霧海」のオリジナルアレンジバージョンです。pine さんはKanonの全曲アレンジに挑戦中で、他にもいいデータをたくさん作っています。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 凍土高原 データ制作者 pineさん
オリジナルアレンジバージョンです。このデータの面白いところは、2コーラス目から曲調が妙に明るくなるところ。なんか、高原に春が来たって感じで、とってもいいです。pine さんのいいところは、アレンジ自体に決して無理をしないところでしょう。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 残光 データ制作者 KOKIさん
残光はあまり作っている人が多くなかったですね。このデータは耳コピデータで、ひねった個所はないものの、音の重ね方が絶妙ですね。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 凍土高原(Orchestral Ver.) データ制作者 響 ほーりぃさん
Kanonの名曲「凍土高原」より、オリジナルアレンジバージョンです。無理のない、それでいて壮大なアレンジですが、ほーりぃさん曰く、「20%の出来」らしいです。ただ、現時点でも素晴らしいと思うので紹介させてもらっています。完全版に期待。
だうんろーど
「Kanon(KEY)」より 少女の檻 データ制作者 あくまのYさん
正統な耳コピデータだと思います。メインパートの和音が実に見事で、原曲に匹敵する出来だといえるでしょう。アレンジ無しでは、高水準ですね。
だうんろーど
「ONE(タクティクス)」より 雪のように白く Orchestral Mix データ制作者 えびさん
ONEのデータは至る所に転がっているので、普通のものでは物足りない。という訳でアレンジバージョンからいいものを載せてみました。元々スローペースの曲を更に遅くしたもので、アレンジとして聴いても別物として聴いても心地よいです。
ちなみに、えびさんは「すず歌」の作曲者の一人です。

だうんろーど
「ホワイトアルバム(リーフ)」より  POWDER SNOW データ制作者 Possibleさん
個人的にゲームに使われている歌では一番気に入っている、ホワイトアルバムのエンディング曲です。音が原曲のイメージに近く、特に後半部分をうまく再現できているのは評価できるんじゃないかと思います。
だうんろーど
「アドバンストファアンタジアン」より  ENCOUNTER データ制作者 来栖さん
私他数名の熱意と来栖さんの腕によって復活した幻の曲です。曲どころかゲームそのものの存在すらあまり知られていない物ですが、一度聴いたら大概の人は好きという名曲です。ゲーム中は戦闘シーンに使われていました。
だうんろーど
「MOON(タクティクス)」より 憂い データ制作者 ちゃぺさん
自慢じゃないですが、原曲を聴いたことがありません。でも、始まりの音の広がり具合と、リズムの良さに引きつけられました。原曲がいいだけでは、こういうデータはできないと思います。是非、ヘッドホンで聴いてやって下さい。
だうんろーど